おしらせ
情報提供
  2020/05/18   福岡県性暴力加害者相談窓口の開設について
 

みなさまへ

福岡県人づくり・県民生活部生活安全課より、標記ご案内がありましたので、お知らせいたします。

一社)福岡県臨床心理士会事務局
------------------------------------------------
本県では、5月1日に「福岡県における性暴力を根絶し、性被害から県民等を守るための条例(性暴力根絶条例)」に定める「福岡県性暴力加害者相談窓口」を開設します。
 この相談窓口では、専門スタッフが対象者一人ひとりの相談内容に応じて、再犯防止専門プログラムを実施したり、就労等の生活自立支援や問題行動を是正するための専門医療機関の紹介等を行います。
 本県では、性暴力加害者の再犯防止及び社会復帰の支援に取り組むことにより、性暴力のない社会の実現を目指します。

1 設置の目的
 性暴力加害に結びつく問題行動は、個人だけでは解決が難しく、治療や支援が必要となる場合があります。
 福岡県では、被害者も加害者も出さない社会という条例の基本理念のもと、性暴力加害者の再犯防止及び社会復帰を支援することにより、性暴力のない社会の実現を目指すものです。
2 開設日
  令和2年5月1日
3 相談窓口の概要
(1) 支援対象者
・子どもに対する性犯罪を犯し、その罪に係る刑期の満了した日から5年以内の者(届出対象者)や執行猶予、起訴猶予、罰金刑となった者等の性暴力加害者
・性暴力加害者になることへの不安がある者(犯罪歴は問いません)
(2) 支援内容
  ・ 再犯防止専門プログラムの実施
  ・ 社会復帰のための就労等の生活自立支援 
  ・ 問題行動を是正するための専門医療機関の紹介 等
(3) 支援体制
    臨床心理士、社会福祉士等の資格を持った相談員を配置
(4) 相談時間、電話番号
   相談時間 平日 9時00分~17時00分(事前予約制) 
   電話番号 092-289-9398  *まずはお電話ください。

※詳細は下記資料をダウンロードして御確認ください。
PDF  ファイルはこちら
このページのトップへ