おしらせ
SC研修会
  2020/06/07   令和2年度第1回 北九州市部会研修会 開催要項
 

令和2年6月7日
SC会会員の皆様

平素より大変お世話になっております。
北九州市では、新型コロナウィルスに感染していることがわかった児童・生徒が在籍する複数校の小中学校が臨時休校となっております。こうした現状を踏まえて、私たちスクールカウンセラーに必要な知識、そしてスクールカウンセラーとして何ができるかを考える機会の必要性を感じ、急遽、北九州市部会の研修会を開催することと致しました。皆様のご参加をお待ちしております。

<令和2年度第1回 北九州市部会研修会 開催要項>
開催日時:令和2年度6月14日(日) 10:00~12:00
開催方法:Zoomを使用したWEB研修
 講師 :矢永由里子 先生
対象 :北九州市立学校でご勤務されているSC会会員の皆様
研修内容:1.感染症とは? 感染症は私たちにどのような影響を与えるのか?
     2.緊急支援について(新型コロナ感染症に関することも含めて)
     3.グループディスカッション

<参加申し込み方法>
・当メールに返信する形でお申し込みください。
・メールの件名を変更しないでください。
・返信の際は、【①お名前(フルネーム) ②参加希望研修会名 ③Zoomの操作経験の有無】をご記入ください。
(例)①北九太郎 ②北九州市部会研修会への参加を希望します ③Zoomの操作経験あり
申し込み締め切り:令和2年6月10日(水) ※申し込み期間が短いのでご注意ください。

<注意事項>
・SC会入会手続き(WEBによる手続き→入会金の振り込み)を完了されている方のみ、本研修にお申込みいただけます。
・今回の研修は、北九州市の現状と地域性に特化した内容となりますので、北九州市立学校にご勤務されているSC会会員様に限定させて頂きます。
・ZoomによるWEB研修となるため、パソコン(カメラとマイクが使える状態のもの)、スマートフォン、タブレットが必要となります。利用データが大きくなるため(スマホで1ギガ程度が予想)、Wi-Fi環境下での参加が望ましいです。あらかじめZoomのインストールが必要です。研修当日の操作については、参加者の皆様へ後日メールにてお知らせいたします。
・継続研修会(部会研修会、いじめ問題に関する研修、スクールカウンセラー基礎研修会等)に年間6回以上かつ20時間以上出席された方には臨床心理士資格更新ポイント(2群4ポイント)を申請する予定です。

※詳細は下記資料をダウンロードして御確認ください。
PDF  ファイルはこちら
このページのトップへ