おしらせ
情報提供
  2020/12/03   【情報提供】職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防、健康管理の強化について
 

みなさまへ

一般社団法人 日本臨床心理士会事務局より、下記ご案内がありましたので、お知らせいたします。

以下、厚労省よりの情報提供がありましたのでご参考までに転送させていただきます。
---------------------------------------
平素より大変お世話になっております。

厚生労働省障害保健福祉部精神・障害保健課です。

表記の件、直下メールの通り、8月7日に「職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防、健康管理の強化に係る協力依頼」を情報提供させていただいておりますが、それを以下状況を踏まえた最新の留意事項等をとりまとめたものに更新しましたので、改めて情報提供させていただきます。

なお、本資料は労働基準局長から労使団体の長宛ての連絡でありますが、当課関係団体の皆様にも情報提供しているものです。御了知いただき、取組の参考にしていただければ幸いです。

大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

〈更新の背景〉
直近の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は過去最多の水準となっており、地域によってはすでに急速な感染拡大が見られており、このままの状況が続けば医療提供体制と公衆衛生体制に重大な影響を生じるおそれがあります。

このような状況を踏まえ、「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト」について、冬場における「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法に係るチェック項目を追加するなどの改訂を行うとともに、下記のとおり、職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防、健康管理の強化についての留意事項等を取りまとめたところです。

※詳細は下記資料をダウンロードして御確認ください。
PDF  ファイルはこちら
PDF  ファイルはこちら
このページのトップへ