おしらせ
SC会情報
  2021/08/02   令和3年度 メンター及びメンティー・初任者研修会のご案内
 

SC会会員の皆様

 晩夏の候、皆様におかれましては、ますますご清栄のことと拝察致します。
 さて、早速ではございますが、メンター及びメンティー・初任者対象の研修を開催することといたしましたので、ご案内申し上げます。

 今回の研修会では、一社)福岡県臨床心理士会が初任者SCに対する資質向上を目的として設定したメンタリング制度に関わる先生方だけではなく、広く初任のSCに参加対象を広げました。初任のSCとは、福岡県内でのSC経験が概ね1~5年目のSCを差し、他県での長いSC経験はあるが、福岡県内でのSC歴が短い方等も含まれます。
こういった初任のSCが先輩SCからSCとしての指針を得る機会として、またちょっとした困り感や悩みを同じ経験年数のSC同士で共有できる場として、そしてメンターの先生方には、メンタリング制度におけるメンターとしての役割等を改めてご理解頂ける機会になればと思っております。
なおこの研修会も研修実施報告の対象となります。皆様のご参加をお待ちしております。

*メンタリング制度とは*
•メンター登録をしたメンターに、各個人の責任でメンタリング契約を行い、メンタリングを依頼することができます。(メンター名簿は春季全体研修会前に送付済)
•メンタリングを受けたメンティーは、「メンタリング実施報告書」を福岡県教育委員会や北九州市教育委員会に提出することで、研修実績の対象となります。
・メンターとは、臨床心理士資格を有し、SC経験年数が5年以上かつ、教育臨床委員会がメンターに適していると認めた方。
・メンティーとは、メンターからの助言や指導を受ける方。初任者(1~2年目までの方)、他県でSCの経験はあるが福岡県内でのSCは初めての方、教育臨床委員会からの指示された方、任意の方等が対象。

<令和3年度 メンター及びメンティー・初任者研修会 開催要項>
①日  時:令和3年9月12日(日) 13:30~16:30  計3時間
②申込締切:令和3年8月20日(金)
③申込方法:後述の<申込方法>をご覧ください
④対 象 者:今年度メンター登録している方、メンティー、初任者
⑤定 員:100名 
⑥場 所:Zoomを使用したオンライン型研修会
⑦ 内 容:
13:00~     ミーティングルームの開室
13:30~14:00  メンタリングについて (教育臨床委員長 稲田尚史)
14:00~14:30  メンター、メンティー・初任者に分かれての講話
(メンター講師 星出智絵   メンティー講師 稲田尚史)
14:30~16:00  小グループに分かれてディスカッション
16:00~16:30  全体シェアリング

⑦その他:
・参加希望者が多数の時は、お申込みいただいた後でも参加をお断りする場合がございますのでご了承ください。
・参加に必要となるミーティングIDとパスワードは後日メールで送付いたします。
(8/27(金)までにメールが届かない場合は、kyoiku-kensyukai@fsccp.com までご
連絡ください)
・13時30分には研修会を開始しますので、時間までに入室をお願いします。操作に自信のない方は早めの入室をお願いします。また、表示名は氏名の漢字表記でお願いします。
・スマートフォンやタブレット端末、パソコン(マイク機能とカメラが必要)での参加が可能です。
・利用データが大きくなるため、Wifi環境での参加をお勧めいたします。

<申込方法>
・案内メールに返信の形でお申し込みください。
・メールの件名を変更しないでください。
・ 返信の際に【お名前(フルネーム)と、参加希望研修会名】をご記入くださ
い。
  (例) 山田 太郎です。メンター及びメンティー・初任者研修会に参加を希望
します。
・申込締切日は8月20日(金)です。

※詳細は下記資料をダウンロードして御確認ください。
PDF  ファイルはこちら
このページのトップへ