おしらせ
お知らせ
  2018/07/06   メールの受信について
 

メールが受信できない場合の確認や理由について

メールアドレスの確認
間違ったメールアドレスで登録、もしくは登録後にメールアドレスを削除または変更した。転職や携帯電話の解約などで、メールアドレスそのものが存在しなくなったり、個人の都合で変更したりすることは、頻繁に発生します。

受信フォルダの確認
サーバー上の受信メールの容量制限に達するなどの理由でメールを受信できない。メールボックスが保存できる容量の上限に達してメールを受信できなくなっている場合は、不要なメールを削除するなど、受信者自身に対策していただく必要があります。

迷惑メール設定の確認
携帯ユーザーが「なりすましメールの拒否」設定を行っているもしくは、特定のメールアドレスを指定して受信拒否を設定している場合等があります。

メールソフトの迷惑メール対策の確認
メールソフトの迷惑メール振り分け機能等によって、送ったメールがスパム扱いされた。メールの件名や文章は、スパムフィルターに振り分けられそうなフレーズがあったなどです。具体的には「無料」のようなフレーズ、度を越えた大文字の使用などが該当する場合があります。

ご使用のプロバイダによる迷惑メール対策の確認
サービス品質を維持するために一括メール送信者むけにポリシーを定めています。受信サーバーにかかる負荷を避けるため、宛先不明のメールアドレスを含む一斉メールや一度に大量なアクセスを受けた場合、一時的、もしくは一定の期間、その送信元からのメールを受信ブロックすることがあります。

ご使用のメールのサーバーメンテナンス・トラブルなどの確認
メンテナンスや、何らかのサーバートラブルによる遅延や未達の可能性があります。ご自身がお使いのメールを管理している会社のサイト等にメンテナンス・障害情報などが掲載されいる場合がありますので、ご確認下さい。


上記でも解消しない場合は、下記の内容を事務局までお送り下さい。

・受信できないご自身のメールアドレス:
・送信者のメールアドレス(来るはずのメールが来ない相手のアドレス):
・受信が確認できない事が反映した理由:例)2種類のメールに来るはずなのに、片方には届かなかった
・受信予定の日時(本来受信しているはずの時間):
・お使いのプロバイダ(キャリア):
・お使いのメールソフト名称:
・お使いのメールソフトのバージョン:
このページのトップへ